しめうらブログ

hayabusazone539の中の人がなんか書くブログ

パ・リーグのマジックについて【9/29最終更新】

さて、パ・リーグも残りわずかになってきました。私が応援する西武ライオンズには、マジック5が点灯(9/25現在)していました。ここでは、優勝を狙う上で最大の決戦となるソフトバンク3連戦で西武が3連勝、2勝1敗、1勝2敗、3連敗の場合で分けて考えていきます。拙い文章ですが……

現状の状態では

蛇足だと思いますが一応。
西武は残り6試合
ソフトバンクは残り9試合
うち直接対決1試合

  1. 西武は1勝すれば、ソフトバンクが全勝した場合の勝率を上回れる
  2. ソフトバンクは全勝しなければ、西武が全敗した場合の勝率を上回れない

でもまあ他にもいろいろ書き方があると思いますけどね。





9/29追記
西武の2勝1敗で3連戦は終わりました。


西武が3連勝した場合
西武の本拠地優勝が確定します。西武はこの3連勝の後6連敗しても、ソフトバンクが9勝(3敗)した場合の勝率を上回ることができます。

西武の2勝1敗の場合

西武のマジックは1になります。先の連戦でソフトバンクが1敗、または西武が1勝すれば西武の優勝が確定します。

西武の1勝2敗の場合
西武のマジックは3になります。まだ優位と言える状況ではあります。

西武の3連敗の場合
西武のマジックは5のままです。最終決戦まで優勝が持ち込みになるかもしれません。また、西武が4連敗でソフトバンクが4連勝の場合、西武のマジックは消滅します。

まとめ

もちろんファンの願いは3連勝で本拠地優勝ですが勝ち越しでも十分です。2勝したらかなり大きい!